「年齢を言い訳にしない」
わたしが自分に言い聞かせていることです!
というのも、わたしの周りには年齢を言い訳に、
”できること”は”やらない”
”メンドウなこと”は”他人任せ”
”成長”は”しない”
なぜなら、
「若い頃にできてたことなんてできないんだから!」
「もう年なんだからムリしない」
「いくつだと思ってるの?」
と言い訳にしている老人ばかりなんですよね。失礼な言い方にはなりますが、ここでは年齢を重ねた人ではなく、「なにもせず老化(劣化)していくだけの人」という意味で使わせてください!
探偵という仕事をしていると、自分に対する言い訳ばかりで、家族や職場の人間等を否定しながら自己正当化する人ばかりをみます。「自分のやっていることは正しい」という言い分ですよね。では、家族を守ったり、誰かのために行動することは「できない」のに自分の欲求に対しては余裕で行動「できる」んですよね?
浮気や詐欺、ストーカーなんて典型的なものではないですか。
警察官だった時も「この年でお金がないから」とか「働ける年齢ではないから」といいつつ、窃盗はできるし、強盗という強硬手段に出る人もいます。
「え?働くより力の必要なことをやっているよね?」
と思いませんか?
言い訳をする、今の自分を守るだけでは人は老化(劣化)していきます。
もちろん、体力や記憶力といったものが年齢を重ねると衰えていく事実もありますが、今できることに真摯になっていれば、10年後の今は、今の自分よりもできることが増えているはずですよ。
やらないだけです!
では、また!
コメント